期間工求人に採用される条件とは

期間工求人は非常に待遇が良いため、応募者が殺到し募集期限を待たずに募集が締め切られることが多いほど人気の求人です。

その為、採用される条件は非常に厳しいと思われがちですが、その基準は実は非常に単純なものです。

一つは出来るだけ早く応募すること、もう一つは途中で辞めないようにすることです。
期間工求人を行う理由の多くはその企業の製品が人気となったり、若しくは新製品の発売の為に通常よりも工場などの稼働を増やさなければいけないためにその人員を一時的に増やさなければならなくなった場合です。



本来ならば正社員を募集して人員を増やすことも有りますが、その場合には人員が不要となった場合であっても雇用し続けなければならないため、一次的に人員を増やす為に期間工という方法に頼ることになります。期間工はその期間が過ぎると解雇される前提で募集されるため、基本的には仕事の特殊性はあまりありません。

その為、出来るだけ早く応募した方が有利になるのです。

又、期間工は人員が足りないために一定期間人員を増やすことが目的なので、その期間内に退職してしまうことは企業にとって大きな打撃になります。


その為、途中で辞めてしまうような人材を雇用することは無く、期間の最後まで働き続ける人材が必要になります。

日本経済新聞について説明致します。

したがって、期間満了までしっかりと勤務できる人材であることが重要な条件となるのです。その為に多くの企業では宿泊施設を用意したり、福利厚生面を社員と同等にするなど、働き続けられる様な最大限の配慮をしてくれる場合が多いのです。



top